WRAPやっちゃおやま🗻

栃木県小山市で行なっているWRAPクラスです。

令和元年5月「自分が主体となること」

令和になって初めてのWRAPクラス開催しました。

 

今回は「自分が主体となること」について。

栃木県内のWRAP仲間7名と、ちびっこ2体?(くま・ペンギン)で行いました。

栃木県内でWRAPがやりたいと集える仲間がいるのは嬉しいですね✨

 

そして、畳の部屋はやっぱりのんびりした感じになりますね。

↓パノラマ写真の機能を初めて使いました。

f:id:wrap-yacchaoyama:20190513181640j:image

 

ちびっこたちも開始前からFacebookの告知に一役買いました。

↓始まる前にYouTubeで音楽を聴いているの図

f:id:wrap-yacchaoyama:20190513180909j:image

 

↓座布団では自分で立てないペンギンのてっくんをプーさんが支えてくれる、「おお!サポート!!」の図

f:id:wrap-yacchaoyama:20190513181816j:image

 

今回は「自分で決めて行動したこと」というテーマで始まりました。

・自分で決めたことについて

・「受動的だったけど、本当に自分がやりたいのか考えていくようにしたい」「服とか食べ物は決められないけど、行きたい場所・やりたいことははっきりしている」など自分が主体となって決めていることと決めていないことがあるかも

・「自分でこうしたいと思っていても決めかねているときに、D rの一押しで決められた」「服は店員さんに聞いて何点かしぼってもらってそこから選んでいる」など、誰かのサポートも決めるときの助けになる

・「ひとり旅は気兼ねなく自分で決められていい」「人にお任せのミステリーツアーはどこに行くか分らないけどそれが楽しかった。任せることを選択することも主体的」「どこに行っても気分転換になるから人に譲る。その場その場で見つけようと思えば見つけられる」などの旅行シリーズ

・「頼まれたことを引き受けすぎてしまうと最終的にキャパオーバーになり人のせいにしてしまう」「やりたかったことなのに、いつのまにかやらされているような感覚になって楽しめなくなることがある」

 

などなど、色々おもいめぐらす時間になりました。

↓クラスで皆さんのお話をメモした模造紙はこちら。

f:id:wrap-yacchaoyama:20190513180448j:imagef:id:wrap-yacchaoyama:20190513180453j:image

 

↓今回参加してくださった方との集合写真

f:id:wrap-yacchaoyama:20190513180159j:image
f:id:wrap-yacchaoyama:20190513180229j:image

 

次回は6月30日(日)13:30〜16:00に音楽室で行います。

そちらもお待ちしています。