WRAPやっちゃおやま🗻

栃木県小山市で行なっているWRAPクラスです。

平成31年2月「クライシスプラン」

本日、WRAPやっちゃお🗻開催しました。

 

ブログで告知をしていないな・・・と気づきながらも出来ず、大変失礼しました。

facebookが見られない方のためにブログを書いているのに、情報がお届けできず本当にすみません。

色々な方に情報が届くよう、こちらでも告知をできるように頑張ります!!

 

では、気をとりなおして今日の開催の内容について。
今日は「クライシスプラン」を行いました✨

 

今日は、7名の方が来てくださり私も入れて8名で学びあいました。

遠くは群馬から来てくださいました。

(群馬で来年度からリカバリーカレッジを始めるとのことで、そこでもつながりを感じました)

参加してくださったみなさまはこちら↓

f:id:wrap-yacchaoyama:20190217185022j:image
f:id:wrap-yacchaoyama:20190217184731j:image

今日の学びの内容はこちらの模造紙↓

f:id:wrap-yacchaoyama:20190217184243j:image

 

一人一人にお配りした便箋に、

●自分のクライシスのサイン

●誰にサポーターになってもらいたいか

●助けになること・ならないこと(そんなことをしてもらったらよいか・しないでほしいことは何か)

●クライシスプランに従わなくてよいことを示すサイン

を書いていただき、それをシェアしました。

 

共有することに抵抗がある方もいるかもれないと、言ってもいい方から話をしていただきましたが、結果全員話をしてくださいました。

(もちろん、自分以外の人が言っていても「無理して発言しなくてよい」という安心のための配慮もあるので、言わなくても心苦しくならない安心な場所です〜🍵)

 

時間も、参加者のOKをもらい、10分延長させていただきましたが、皆さんの話を聞くことができ、ためになるよい時間となりました🍀

 

次回の3月の予定はまだ未定なのですが、決まり次第アップしますね。

次回は「クライシスを脱したときのプラン」を行います。

そちらもお待ちしています🍀